« January 2005 | Main | March 2005 »

2005.02.24

九死に一生を得る(きゅうしにいっしょうをえる)

普通なら命を失う程の危険を切り抜けてやっと助かること。

「九州に一生を終える」  いろんな土地で暮らしたけれど、最後は九州で暮らしたい。

| | TrackBack (0)

2005.02.23

うわさをすればかげがさす

人の噂をしているとき、噂をされたその人が思いがけずそこにやってくるということ。

「うわきをすればがけに立つ」  2時間ドラマとかによくありそうでしょ。浮気をしたばっかりに殺人して、あげくに崖の上で長台詞って。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

好事魔多し(こうじまおおし)

よいことは、とかく邪魔が入りやすい・

「工事夜通し」  今でも3月の道路工事って多いのかな?

四字熟語の方はお休み中ですが、諺ネタをちょっと。
そう、今年のカレンダーはことわざ編なのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.20

お片づけ中につき更新停滞中

こちら本店のはずが、しばらく放置が続いてしまいました。
四字熟語の、何を使って、何はまだ書き込んでいないのか、収拾がつかなくなってしまいました。
あんまり深く考えずに、とりあえず始めちゃったツケが回ってきたようです。
カテゴリーを再編成して、もうちょっと検索性を持たせないと、自分でもわけわからない状態です。
それに、ストックのネタに、もうあんまりおもしろいのが残っていないし。

とりあえず、しばらくは整理にかかりますので、あたらしいネタの更新はないものと思われます。
もしも、見に来て下さってるかたがいらっしゃてたらごめんなさい(見に来て下さる方はいない可能性の方が高いけど)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.09

一目瞭然(いちもくりょうぜん)

ちょっと見ただけではっきりとわかること。

スーパー三部作
「日木ローゼン」  日曜と木曜はローゼンの日。(相鉄ローゼンはローカル過ぎかな?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

内憂外患(ないゆうがいかん)

内にも外にも心配や煩わしさが絶えないこと。

スーパー三部作
「西友外観」  西友の建物の外観

| | Comments (0) | TrackBack (0)

共存共栄(きょうそんきょうえい)

互いに助け合って生存し、ともに栄えること。

スーパー三部作
「ローソン共営」  ローソンと共同営業(つか、ローソンはスーパーじゃないだろ。コンビニじゃん)

「内優外漢」  外見はすっごい「漢」なのに「やさやさ」しいの。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.04

孟母三遷(もうぼさんせん)

中国の学者孟子の母が子どもの教育を考え3回引っ越したということから、子どもの教育にはよい環境が大切だという教え。

「ヌーバ参戦」  そういえばドラクエⅧにはヌーバって出てこないな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

理非曲直(りひきょくちょく)

道理にかなったことと、かなわないこと。

「四四十六」  ししじゅうろく。 ひねりがなさすぎる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奇想天外(きそうてんがい)

普通の人には思いもよらない奇抜なさま。

「希少展開」  めったにない展開になる。

「寄贈天蓋」  天蓋を奉納した。

「奇数10(ten)外」  10(ten)は奇数じゃない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.01

栄枯盛衰(えいこせいすい)

栄えるものは、いつかは衰える時がくるということ。

「栄光聖水」  

「英語政経」  明日のテストは英語と政経

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧態依然(きゅうたいいぜん)

古い状態のまま、少しも発展する様子がないこと。

「九体遺伝」  9体に遺伝した。

「球体以前」  ちゃんと球になっていない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玉石混淆(ぎょくせきこんこう)

よい物と悪い物が入り交じっているさま。

「客席混同」  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »