2005.03.30

一石二鳥(いっせきにちょう)

一つのことをして二つの利益を得ること。

「椅子席に市長」  が来てるから、

「一斉にchu!」  

| | TrackBack (0)

2005.03.25

青菜に塩(あおなにしお)

青い菜っ葉に塩をかけたように、急に元気をなくしてしょげかえる人のようす。

「アホなのにしよ」  どっちを先に読もうかな?今日は疲れてるから、アホな本の方にしよう。

| | TrackBack (0)

2005.03.23

一部始終(いちぶしじゅう)

ある事柄の初めから終わりまで。物事の詳しい事情。

「秩父市中」  秩父市内全部。

| | TrackBack (0)

2005.02.09

一目瞭然(いちもくりょうぜん)

ちょっと見ただけではっきりとわかること。

スーパー三部作
「日木ローゼン」  日曜と木曜はローゼンの日。(相鉄ローゼンはローカル過ぎかな?)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.02.01

栄枯盛衰(えいこせいすい)

栄えるものは、いつかは衰える時がくるということ。

「栄光聖水」  

「英語政経」  明日のテストは英語と政経

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.01.16

一念発起(いちねんほっき)

今までの考え方を改め、新しく決意・努力すること。

「一年放棄」  一年もほったらかし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2005.01.10

右往左往(うおうさおう)

まごついてあっちへ行ったりこっちへ行ったりすること。

「雨王砂王」 が 「ウォ~ガォ~」  雨の王様と砂の王様がけんかしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.22

一気呵成(いっきかせい)

一気に物事を成し遂げること。

「一揆加勢」

「一機貸せ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.11

慇懃無礼(いんぎんぶれい)

表面上は丁寧だが、実は相手を見下していること。

「賃金くれい」   なかなかお給料を払ってくれない。

「金銀グレイ」   普通は金銀ときたら続くのはパールよね。

「ペンギンプレイ」   どんなことするんだ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2004.12.05

一喜一憂(いっきいちゆう)

状況が変化するたびに喜んだり悲しんだりすること。

「一揆一夕」  一揆は一晩で鎮圧されてしまった。

「一ヶ1ユーロ」  これは一個1ユーロ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)