2005.03.18

半死半生(はんしはんしょう)

今にも死にそうなさま。半ば生き、半ば死んでいる状態。

「判事反証」  アレ、判事さんって証言したりしたっけ?

「ハイC半錠」 お子様には1回二分の一錠を  

| | TrackBack (0)

2005.01.19

波瀾万丈(はらんばんじょう)

激しい変化に富んでいること。人生の浮き沈みの激しさ。

「カラン頑丈」  この蛇口のカランは、頑丈にできている。

「ディラン バンジョー」  ボブ・ディランのバンジョー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.14

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

いろいろな花が咲き乱れること。立派な人物や業績が一時期にたくさん現れること。

「却下両断」   どっちの訴えも却下。どっちも悪いよ。

「やっぱ交換」  どっちがいいか迷っちゃう。一度決めたけど、やっぱり交換。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.06

不眠不休(ふみんふきゅう)

眠らず休まず、精一杯努力すること。

「郵便復旧」  不眠不休の努力の結果、郵便は1日で復旧した。

「不憫無休」  でも、休みがとれなくて可哀想。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.12.04

馬耳東風(ばじとうふう)

何を言われても少しも心を動かさず、人の意見や批評を聞き流し気にもとめないこと。

「餓死凍風」  寒さが本格的になってきたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.29

風林火山(ふうりんかざん)

風のように早く、林のように静かに、侵略するときは火のように、山のように動かずどっしりと構えよと言う、中国の兵法の教え。
「風鈴無惨」  もう冬だもの、出したままの風鈴は無惨だよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.27

変幻自在(へんげんじさい)

変化が思いのままであること。

「偏見自戒」  偏見を持つのはやめようと自らを戒める。

「変遷次回」  変遷については、次回詳しく。  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.21

美辞麗句(びじれいく)

巧みに飾り立てた美しい文章や言葉。

「美味冷食」  最近の冷凍食品って結構美味しい。

「B.G.Lake」  日本語ですらなくなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.18

傍若無人(ぼうじゃくぶじん)

周囲に遠慮せず勝手気ままに行動すること。

「病弱婦人」  娘作。娘ちゃんお気に入りの作。

「漂着無人島」  一字多い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.11.15

博覧強記(はくらんきょうき)

なんでもよく知っていること。

「爆弾凶器」  爆弾は凶器でしょう。

「錯乱狂気」  狂ってしまう。

| | Comments (0)